MILLIE – MY BOY LOLLIPOP (7″)

R.I.P. MILLIE SMALL

MILLIE SMALL。彼女のことは正直、この曲くらいしか馴染みがないのだけど。20代前半、レゲエ/スカに夢中な頃。遊びに行ったクラブでこの曲がかかると、それまで酔いつぶれてゾンビみたいだった連中も一発で息を吹き返し、楽しげにモンキーダンスしちゃってたりして、一瞬でフロアーを最高にハッピーなテンションに変えちゃう!その威力にやられた大好きな曲♬ 

ジャマイカ育ちの英国人クリス・ブラックウェルが創立したインディーレーベル、ISLAND RECORDSの最初のビッグヒットとなったこの曲は1964年3月にUKで最初にリリースされると瞬く間に人気となり、UK SINGLE CHARTで最高2位。その後アメリカでもBillboard Hot 100で最高2位を記録して、ジャマイカのローカルミュージックだった”SKA”を最初に世界的に広めることになったとのこと。

今、コロナ禍の自粛生活にあって落ち込みがちな気持ちでいるところに、そのヘルシーでキュートで躍動感に溢れるMILLIEの歌声は、なんだかとても元気を与えてくれるのだ! 

ありがとうMILLIE!ご冥福をお祈りします。どうかあの世でもハッピーに♬

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA